人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ

ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12184640.jpg
7/20にツインメッセ静岡で行われたタミヤ公式戦ジャパンカップ静岡大会のレポです。





前回の愛知大会では2週目のフジヤマチェンジャーであえなくコースアウトという結果だったので
近くでの大会は無いのかなぁと思ったら、静岡が2週間後にあると言うことで参戦してきました。

名古屋を始発の新幹線に乗りツインメッセに着いたのが7時半。
もうすでにかなり並んでいました。
さすがに0次予選脱落は無いだろうと思っていたのですが、本当にそうなったらどうしようという人の多さでしたが
無事に緑のエントリーシートをゲットし午後からの出走が決定!
あとは気楽なものでしたwww

列にならでいるときにはTMFLの作者、林健太郎先生とオシカさんがチラシを配っていて、林先生にサインを頂きましたね。
会場内に入ってからは、なんとかピットスペースも確保して、物販ブースににでも並ぼうかと思いましたが
静岡って愛知と違い限定も一般販売分も同じ列なんですね。
コミケの大手並みに並んでいたので、断念しおとなしく他の人のレースを観戦していました。

ここまで数戦をへての静岡大会、フジヤマチェンジャーを難なくクリアーしていくマシンが多くなりましたね。
その分高速化してきたのか、そんなに今まで飛んでいない所でCOするマシンが多くなった気がしました。

午前も終わりに近づいた頃、林先生は専用のサイン机で皆さんにサインをしていました。
自分が帰る15時くらいもかなり並んでいてサインをしていたのでほとんど休憩無しでしていたんじゃないでしょうか?
本当にお疲れ様です。
あと、他の所長、工場長、博士、オシカさんも居てはじめて見ましたが、漫画の通り人たちでしたね。

さて午後になり肝心のレースです。
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_10081348.jpg
今回のマシンは前回使ったのからほとんど変化無く、変えたのはブレーキ回り
前は後ろに黒を貼っていただけですが、より効かせる為にグレーに変更
あと前にもグレーを1.5mmの高さで装着しました。
完全にLC攻略対策です。
で、車検を受けもらった番号白の5番
いきなりレーンチェンジにアタックですかorz
とにもかくにもスタート!!
順調に走り出したのですが、アップステップの上りでブレーキが効きすぎて失速気味
スーパークライドバンクをクリアーし、最大の難問フジヤマチェンジャーにアタック!!
他のクリアーしていく参加者と同じようにしっかり止まりそして下ってクリアー
だた毎回毎回アップステップ区間で失速、このまま行くと遅いからということでマーシャルに
コースから出されるのではないかと思いながら他の2台がコースアウトし3位を走行
走行しているうちにチェッカー
結局3位のままゴール
1次予選敗退でした。
でもまぁ目標だった完走は出来たので十分な感じでしたね。

ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12203029.jpg
こちらは林先生の隣に置いてあった所長のマシン
右の赤のアビリスタはボディ全体が稼動してマスダンパー代わりになる感じみたいですね。
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12191464.jpg
色々パテで整形してあるみたいでカッコイイです。

ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12192228.jpg
コンデレであったガンタンク
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12192994.jpg
昔ミニ四ファイターがやっていたのを彷彿とさせる肉抜きマシン
タイヤまで穴が開いていますからねw
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12193672.jpg
レッドブルカラーのブラストアロー
再度のマスダンが特徴的
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12194226.jpg
GUPについてくる紙で作ったマシン
シャシー以外は全て紙製みたいです。

ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12195055.jpg
こちらは博士が走らせていたマシン
こちらも所長と同じくボディをマスダン代わりにしているそうです。
これでも同じ効果はあるそうです。
こういう部分がミニ四駆の不思議な部分ですよねwww
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12183855.jpg
コンデレも終わり、お楽しみ抽選会も見事に外れたので、会場を後にして行ったのが
静岡駅前にある静岡ホビースクエア。
駅から歩いて5分位にある好立地条件な場所にあります。
ミニ四駆 ジャパンカップ静岡大会 参戦レポ_b0107598_12183305.jpg
もちろんミニ四駆のコースも完備
それほど大きくないですが、長めのストレートが2本ある感じで
走らせがいのあるコースレイアウトでした。
ただ、このコース問題があって、スロープ側にある下のコースの高さが、公式レギュの高さいっぱいで
作ると思いっきりあたるという罠が仕掛けてあるという難所もありましたけどねwww

私が来たときにはそれほど居ませんでしたが、あとからJ-CUP帰りの人が多く来てにぎわっていました。


J-CUPの今年の参加はこれで終わり。
始めた頃は『愛知大会で一区切り』と考えていたのですが、静岡まで遠征するとはホント思いませんでしたが
いい思い出にもなったし、経験にもなりましたね。
当分の間は新規マシン作製と現行マシンの熟成をさせて、地元のレースがあれば参加したいですね。
あと、夏には例のイベントで東京にも行くので、えのもとサーキットや新橋のTPFに行ってみたいと思います。

by parcferume | 2014-07-25 11:22 | ミニ四駆
<< 2014 鈴鹿8耐 ミニ四駆 ジャパンカップ愛知大... >>