ミニ四駆GP2015 NEW YERA 掛川大会&あけおめ

めちゃくちゃ久しぶりの更新です。
お久しぶりです。ぺーすのーとです。
更新サボっていました。スミマセン

b0107598_05543543.jpg
ということで、今年最初の更新はミニ四駆GP NEW YERA 掛川大会レポです。





b0107598_05544620.jpg


今回のコース,2015HATSUYUMEサーキット
昨年の大きさは昨年のJCのサーキットを見慣れてしまうと、結構こじんまりとした感じですね。
ただやっぱり一番厄介なのが、フジヤマチェンジャーですね。
あと、手前のウイッシュボードは気まぐれと名の付く通り、各イベントごとで変わってくるそうです。
一部ではこんなの空気だろ?とありましたが、マシンによってはこのすぐの右カーブで飛んでいたのもありましたね。
あとは、各バンクはブレーキセッティングによってはかなり減速したり、止まってしまうマシンもありました。

b0107598_06072387.jpg

さて今回のマシンです。
昨年から復帰し、その時は立体用としてARを使っていましたが、やっぱり多くのレーサー同様使ってみたいという事でVSシャーシを新たに組みました。
ただ、このマシン実は前日の23時まで掛かって作っていました。

なぜかというと


ペラタイヤを作るのに時間が掛かったorz


結局バンパー系の作成が前日になってしまい、一部は前のマシンから移植
駆動系やモーターも完全に移植です。
そうすれば、慣らしが不要ですからね。
ボディも新規で作りたかったですが断念し、昨年使っていた物を干渉部分を切って再利用です。

レースは今回参加人数が少ないのではじめから何も無ければ一次予選は2回。
一回目は4コーススタートで、普通にフジヤマで滑空しリタイヤorz

で、お昼からの予選2回目に向けて対策を練ればという事で、フロントのブレーキを下げたのですが、
どうもそれでは不安という事で、手持ちであった17mmのローラースタビを2個合わせ、灰色ブレーキを付け
他のマシン同様右リアにフジヤマ対策パーツを取り付けました。
高さも車検場入り口前にある箱で高さ調整。



ホント急造品ですwww


で、結果は

b0107598_23512821.jpg

初めて1次予選通過!!
ただこのとき実はマシンを見失って、1位でゴールしたのを見ていなくて
オフィシャルの人から4コースの人と声を掛けられて初めて1位で通過したのが分かったくらいでした。

そしてはじめての2次予選
マシンはセッティングも変更せず、バッテリーも(そんなに走らせていないから)変えずに挑みましたが
スピードで完全に負けて3位でした。

ミニ四駆のレースに参加するのは実は7月のJC静岡大会以来、半年振りでしたが楽しかったです。
予選が2回あったのも初めて2次予選にも進めたし、やっぱレースは楽しいですね。

ただはじめて投入したVSシャーシ。まだ自分の思ったスピードが出ているのか分からないのと
色々雑な作りをしている部分があるので、今後しっかり熟成していきたいものです。


そして、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

b0107598_00002630.jpg

ブログを見ると8月のスーパーGT富士以来更新していませんでした。
あれ以降、1000㎞やWEC、WTCC、新城ラリーやニスモフェスに行ってきました。
今年はちゃんと更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。


[PR]
by parcferume | 2015-01-14 00:04 | ミニ四駆
<< 久しぶりに 大阪 スーパーラジコンに行ってきた >>