2015 SUPER GT FUJI GT500km ~前後編~

今回は5/3に行って来たスーパーGT富士GT500㎞の前後編です。
たぶん長くなるのでよろしければお付き合いください。

5/2いつもよりちょっと遅めに名古屋を出て向かったのは
b0107598_09412988.jpg
秋葉原~
でもって・・・・・・・





b0107598_09455767.jpg
神田明神~ヽ(`Д´)ノ
なぜ始めに行ったかというと、希ちゃんの絵馬が欲しかったからだよッ!!あと普通の絵馬もねw
実は去年の12月にニスモフェスに行く前日に絵馬を買おうとしたらもう今年分は完売したっていうから忘れないうちに買っておこうと
あと希ちゃん仕様も欲しかったからね
b0107598_09414873.jpg
あとラブライブ!のケータリング車もいました。
なんかジュース類を販売していましたが、結構な人数が並んでいたので写真だけにしました。側面は神田祭りで
b0107598_09415493.jpg
背面は映画仕様でした。

b0107598_09420317.jpg
痛絵馬も沢山ありました。
個人的に近頃えりち~より
真姫ちゃんが好きになってきたりしていますw

b0107598_09420138.jpg
あとは神田祭の告知ポスター。
以前、NHK『ドキュメント72時間』でアキバの地下アイドルの話のときに神田祭りの映像が流れていましたが
かなりの人手で神輿などが沢山出るみたいですね。
にしても祭りの告知ポスターをラブライブ!にしてくるあたりここの神主さんは寛大な人なんだなぁと思います。
で、14時をめどにして次にいったのが・・・・・
b0107598_09421115.jpg
新橋のタミヤプラモデルファクトリー
b0107598_09421325.jpg
もって行く予定ではなかったのですが、カバンに辛うじて入ったので持って来ましたw
先日キッズランドで走らせてから何もしていないので激遅なARですorz
でも、電池をかえたらそこそこ走ったかな?
ただ、ここのコース色々な速度のマシンが混在していて
分かりやすく言えばF-1もいればLMP-1やLMP-2やGT500、GT300、GT-3など簡単に言えば
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの参加クラスが全てにF-1マシンも走っている感じですね。
自分のとはいうとたぶんヴィッツワンメイク並だったかもorz
まぁ速いと前に詰まったりテーブルトップでCOだし、安心して眺めていられたのでよかったかなw

そしてこの日最後は(まだ行くの!?
b0107598_09422101.jpg
羽田空港に行ってきました。
せっかく超望遠レンズを持ってっているし何より天気が良かったので
日が傾きかけた頃合をみて撮影に行ってきました。
で、丁度ポケモンジェットが離陸待機中だったので即用意して撮影です。
ちなみになぜかたまたま羽田に行くとポケモンジェットには遭遇しますね。
b0107598_09422416.jpg
あとは一番好きなB787を撮影してこの日は退散
ホテルで東京MXでラブライブがやっていたのでそれだけ見て寝ました。


5/3は富士でGT観戦


5/4
この日は横浜にある原鉄道模型博物館に行っていました。
ただ、場所だけ調べて開館時間を調べずに行って10時からだろうと9時くらい行ったら
11時開場ですと・・・・・・(゚Д゚)
仕方が無いので近くのドトールで時間を潰してきました
b0107598_10053374.jpg
b0107598_10053130.jpg
中はビルのワンフロア全てを使った感じで、中には館名にもある原信太郎氏が自分で作製した鉄道模型やコレクションが展示されています。
どれも個人で作ったとは思えないほどの出来と本物を概観や機能にこだわった作品が展示されています。
b0107598_10060875.jpg
これは実際に氏が使っていた製作工房を再現した物。
b0107598_10052863.jpg
メインのレイアウト
大宮の鉄道博物館なんかを見慣れていると大きくはありませんが、車両自体HOゲージくらいに大きく
また町並みなどしっかり再現しているので、よく見る部分は沢山あります。
b0107598_10062229.jpg
トワイライトにもなります。
b0107598_10061487.jpg
このレイアウト、実際の運転台で走らすことが出来ます。
この事があるのは全然知らなくって、たまたま早めに並んだら整理券が貰え運転できました。
ちなみにどの電車かというと
b0107598_10061675.jpg
こちら
先頭にカメラが内蔵してあり運転で来ます。
自分が使ったのは2ハンドルの難しい方で右がブレーキ、左がアクセルのタイプです。
難しいといっても隣に係員さんが教えてくれるので凄く楽しかったですw

ここの鉄道博物館。
車両のほとんどがヨーロッパを過去に走っていた鉄道が多かったのと
この日は機関車トーマスで実際に使っていた車両も走っていました。
そういえば今トーマスってフルCGなんですね。
あと日本の車両好きにはちょっと・・・と思いがちですが、色々と見るべきところや氏の鉄道模型にかける情熱などあるので
行ってみると面白いかもしれません。

b0107598_10062507.jpg
ちなみに原鉄道模型博物館の入っているビルの隣は日産本社でした。
08年のチャンピオンマシンが展示してありました。

時間があれば中華街にでもと思いましたが、
思いのほか鉄道模型博物館で遊んでしまったので名残惜しいですが名古屋へ帰宅です。

[PR]
by parcferume | 2015-05-07 11:00 | 日記
<< ミニ四駆GP2015 SPRI... 2015 SUZUKA 2&4 >>