ミニ四駆GP2015 SPRING 鈴鹿大会 & ミニ四駆始めて1年になりました。

b0107598_10301424.jpg
今年3回目の公式戦 ミニ四駆GP2015 SPRING鈴鹿大会の参戦レポです。




鈴鹿サーキットにモータースポーツ関係以外で行くのは大昔に塾の遠足で行った以来で
いつもは重たい望遠レンズですが、この日はミニ四駆で軽いやwと思っていたら
意外と普通に重い荷物を持っていつ模様に鈴鹿サーキットへ出動ですorz

鈴鹿サーキットに着いたのは7時半くらいですが、もうすでに行列が出来ています。
ただ行列の中の密度が半端なく

これ0次予選敗退コース?

というような感じでした。

b0107598_10301878.jpg
今回のステップサーキット。
W&Wはここ数戦、鬼畜設定でしたが今回は最後というのもあって空気みたいだったそうです・・・・orz
b0107598_10302440.jpg
今回のエントリー番号は400番台
ただ、いつもとタイムスケジュールのかって違って、午後出走になりました。
その間、暇なのでフリーコースで遊んでいようと思ったら今回は
b0107598_10302841.jpg
鈴鹿サーキットを模した3レーンコースでした。
この3レーンコース見た目簡単そうに見えて・・・・・
b0107598_10303155.jpg
西ストレートを超えて130R先立体が着地ゼロな鬼畜仕様ヽ(`Д´)ノ
もうほとんどのマシンが、あの苦しまされたフジヤマチェンジャーを思い起こされるように飛んでいっていました。
ある意味、このコースでトップタイムをたたき出した人にもう一枚のチャンピオンズの証明書を発行してもいいんじゃないか?
という鬼畜コースでした。

さてレースですが、今回1周もせずに終りました(・∀・)アヒャ!
出だしから遅かったのですが、最初のバンクを越えてアイガーの登りのところを登った先でCOして立体の下に落ちました・・・・・orz
もうだから何がなんだか分からないまま終了・・・・・てな感じでした・・・・・・はぁ・・・・・

さて今回ですがある人に声を掛けさせてもらいました。
ミニ四駆を始めて色々な人のブログやツイッターを見て参考にしているのですが
たまたま見つけてよく見ているサイトの一つで
ミニ四駆×ダンボー
というサイトがありそこの管理人さんの『ぴよさん』をたまたま見かけたので声を掛けてみました。
主に関西で活動されている方で『DM4F』というチームを組んで活動されています。
b0107598_10303359.jpg
そのぴよさんのマシンといつもサイトに出てくるダンボーと一緒に記念撮影。
ご本人はこの日1次予選突破していました。
おめでとうございます。
あ、いつの日かステッカーくださいねw

そんなこんなでスプリングGPも終わり・・・・・・・・・・ですが
もう来月には大イベントのジャパンカップも始まるので、すでにコースも発表され色々と案を練って
ニューマシンを作ろうと思います。

ここからはもう一つの話・・・・
5月でミニ四駆を始めて1年になりました。
丁度今頃、ツタヤでTMFL1巻を買って新橋のTPFでエアロアバンテを買ったのが事の始まりでした。
b0107598_10323105.jpg
最初はARの初期GUPを組んで静岡ホビーショウと同日で行われているタミヤオープンハウスで始めて走らせました。
b0107598_10325881.jpg
小学校の時にでたJC以来20数年ぶりに参加したJC愛知大会に出したマシン
シャーシはARですが、ボディをベルダーガにしヒクオ仕様になっています。
車検でマスダンパーのFRPの穴がレギュに引っかかるトラブルもありましたが、何とか出走⇒フジヤマ遭難でした。

本当は愛知大会で辞めるつもりでしたが、2週間後の静岡大会に参戦
b0107598_10330743.jpg
まだこのときローラーのことがよく分かっていなくってフロントにプラリンですw
結果は完走⇒一次予選敗退でしたが、初完走が嬉しかったですね。

そして2015年
b0107598_10344026.jpg
シャーシをVSに変更。
新規で作ったタイヤに時間を取られ駆動系やローラー関係は
ARから移植したマシンでNY掛川大会参戦
フジヤマ対策を付けた2度目の一次予選で始めて1位でゴール
この時は本当に嬉しかったですw

b0107598_10350892.jpg
そしてボディをアバンテ・マークⅢに変更し・・・・・・
b0107598_10303606.jpg
今回参戦したマシンに至る訳です。
まだまだ、製作精度が低すぎですが、速いマシンを作って常連組みに追いつきたいと思います。



[PR]
by parcferume | 2015-05-08 11:38 | ミニ四駆
<< 2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴 2015 SUPER GT F... >>