ミニ四駆 ジャパンカップ2015 愛知大会 参戦レポ

b0107598_17420004.jpg
ミニ四駆 ジャパンカップ2015 愛知大会 参戦レポです。






前回参加した静岡大会から2週間。
前日にいつも参加しているキッズランド大須店のシード選手権は一次予選落ちorz
まぁ結果としては今回90名近く出ていることを考えれば(かなりかなり)上手く行って通過レベルだったので
当然かなぁと思いました。
b0107598_17462368.jpg
さて、いつもなら始発で行くのですが、ジャパンカップも復帰参加して1年。
余裕が出てきたものです。
いつもより1時間遅く出て、ピットスペースも確保してエントリーカードを貰います。
午後狙いも考えたのですが、面倒だったのと物販に並びたかったので
適当に狙いを付けて午前のエントリーカードを貰います。
b0107598_17482453.jpg
b0107598_17482817.jpg
始まるまではレース観戦です。
今回はジュニアのコースで見ていましたが、ファミリークラスではフライングが多くて微笑ましかったですねw

さ、そうこうしていると時間になってきたので、マシンを準備します。
前回の静岡は明らかに速度超過で1周目のスロープ上りでCOだったので、今回はマシンの重量を増やして
着地の安定性を増やし、ギヤ比も超速からトルク重視に振ります。
もう完全に完走狙いです。
b0107598_17483119.jpg
今回は4コースのステを貰いいざスタート!!
プラウドマウンテンも無事クリアーし、懸案だったスロープもクリアー
1周、1周しっかり回ります。ただやっぱり遅いorz
多分激遅状態でファイナルラップそして最後の太いモヒカンを通過し最終コーナーと思いきや
モヒカンの端で止まりました(;゚Д゚)…
ただ、先頭がゴールしていたみたいでレース成立。
回収されずに自分の手で回収しました(ノД`)
原因はフロントのスイッチ近くに付けた黒のブレーキ・・・・
前日のフクシマヤでは何とかクリアー出来ていたのでいいかなぁと思っていたのですが、これが原因で止まったみたいです。
まぁでもスプリング愛知、鈴鹿と続いていた1周目リタイヤの悪夢からは開放されたと思いました。

ここからはその後編
b0107598_17484457.jpg
大阪から遠征されてきたぴよさん
真っ白なTRFでしかも同じニスモ仕様です。
自分も早くTRF作らなきゃ
b0107598_17484934.jpg
こちらはキッズランドでよく声を掛けさせて貰っているきんさん
エアロアバンテ
赤のアクセントは全てマスキングをし塗装したそうです。

自分のレースも終わりする事も無かったですが、今回ボディを新調したので、コンデレに出してみよう!ということで
それまで暇だったので、スプリング同様サイクリングロードで遊んできます。
b0107598_18191935.jpg
前回は見ずに通り過ぎていったサツキとメイ家を展望台から見てきました。
初登場から大分経っていますが、今でも超人気だそうです。

ここからはコンデレから目に留まったマシンをアップ
b0107598_17492098.jpg
b0107598_17491729.jpg
b0107598_17491413.jpg
b0107598_17491259.jpg
b0107598_17491022.jpg
b0107598_17485931.jpg
b0107598_17485701.jpg
b0107598_17490422.jpg
b0107598_17485476.jpg
b0107598_17490234.jpg
どれも力作が並んでいる中、特にジュニア審査員にもなる嬢にもGUYにも目に留まらずでしたorz
まぁでも後日タミヤのツイッターで乗ったので良かったですけどねw
b0107598_17490751.jpg
いとおしそうにマシンを見つめる桜井なる嬢

b0107598_18191268.jpg
今回エントリーが3000人越えたそうです。
まぁ東京大会とかそれくらいだから他に比べれば驚く事でもないんだろうけど
去年参加したときは2000人ちょっと位だったような気がしたからホント多くなりましたよね。
b0107598_17492573.jpg
名古屋もそろそろ2面ではなく3面必要なイベントになってきたということでしょうか?
ただそうなるとモリコロではキャパが無いので他の場所・・・
例えば名古屋港にある国際展示場なんかであれば出来るのかなぁ
あそこの3号館であれば空調もしっかりしているしツインメッセよりも同規模くらいだから3面もラクにおける
あと公共交通機関もあおなみ線があって遠征組みも名古屋駅からアクセスが良いし、駐車場も広いので車組もOK
何だけど、この辺はタミヤのジャパンカップに掛ける予算の都合があるんでしょうね。
これだけの大規模イベントを無料で参加できている時点で凄いですからね。
一人100円取っても良いくらいなんだろうし
モリコロもこれが無ければ絶対に来ない場所だし、アクセスも良いのでなんにせよ愛知大会が長く続く事が大事ですから
今後もマナー良く行きたいものです。

最後に
b0107598_17492868.jpg
帰りに藤が丘駅にあったたいやきのお店に
アイスクリームを入れたたい焼きがあったので食べました。
暑い日に食べるアイスはホント美味しかったですw

次のJCは掛川です!





[PR]
by parcferume | 2015-08-02 19:27 | ミニ四駆
ミニ四駆 ジャパンカップ201... >>