人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F-1日本グランプリ ~フリー走行~

F-1日本グランプリ ~フリー走行~_b0107598_9382644.jpg
PacePhoto-06@NikonD200
鈴鹿で今年最後となるFIA『F-1日本グランプリ』フリー走行に行ってきました。




朝から雨、事前にコミケと鈴鹿で鍛えた雨対策をしてあるが04年の悪夢がちらりと頭によぎる
朝4時起きして、名古屋5:49のJRに乗り鈴鹿へ。朝早いのもあって四日市からの
ワンマン電車は立っている人はいてもギュウギュウ詰めでもなく比較的空いていました。

鈴鹿サーキットにはゲートオープン前に到着。
列になだれ込み、まずロッカーを確保。このロッカーを確保出来るかどうかが
まず今日の肝だったりする。
雨が降り続けているので今回初出動のレインウエアーを着込みいざ出撃!!

サーキットに行き各ブースを一通り見て回ったりしました。
ただ、雨が降っているせいで展示されているF-1マシンは
ほとんどカバーがしてあって見れませんでした。
ただ、今まで古いマシンのリペイントだったベンツは今年新しいのに変更したりしていました。

11時からの一回目のフリー走行に向けロッカーに戻り、買った
荷物を収納しつつ望遠レンズに交換。
もちろんすでにロッカーは満室。確保出来ていないと重い荷物を
もって移動しないといけないので、この辺もコミケで得た教訓だったりするw

午前のフリー走行はスプーンへ。
さすがにスプーンまで来ると比較的空いている。
いつもの撮影ポイント確保し撮影。
さすがにまだ雨かなり降っているのであまり走行は無く
そんな中レッドブル、トロロッソが一生懸命走っている。
マクラーレンとルノーは軽く一周しただけフェラーリは走らず。
終り間際には雨が辛うじて止む

お昼は鈴鹿の最終コーナーでも売っている焼肉ランチが
スプーンにも出張していたので食べる。
やっぱこれ食べないと鈴鹿に来た気がしないんですよねw

午後の走行まで時間があるので正面ゲートまで戻り色々物色。
BMWブースでは例年アンケート書くとステッカーを配布していたのが
今年は昨年のホンダに対抗してトートバック配布。
でも昔は小冊子を配っていたんだよねぇ~。

午後からは逆バンクへ、あめも小雨になりいつものところで撮影。
午後に比べ上位チームも走り出す。
そして最後の10分は晴天の中、怒涛の走行ラッシュ!!。
今まで間隔が開いて撮るのも楽だったのが一気に来たので
こっちも大慌て。何とかピントを合わせシャッターを切りまくり
D200の秒5コマを連写し何とか撮る(出来栄えは・・・)

15時に2回目が終了。速攻でロッカーに戻り荷物をまとめる。
前で見ていたおばさんはなんだか面白いのを見ているかのように
こちらを見ていたがこっちはそれど頃ではない。

帰りは白子行きの三交バスで脱出。
今まで稲生からJRで帰っていたけど、去年この方法での方が
楽に帰れるので今回もそうした。
15時半にバスに乗れラッキーにも座れ道路もほとんど渋滞も無く
白子に到着。危うくバスに傘を忘れるトラブルもあったけど
(もちろんすぐ気がつき回収)17時過ぎに帰宅。
F-1日本グランプリ ~フリー走行~_b0107598_940499.jpg
フリー走行2回目終了後の鈴鹿の空
by parcferume | 2006-10-06 22:41 | 06 F-1日本GP
<< 買ってきたもの 9/23 モータースポーツ ジ... >>