人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴

いつも走らせている上新電機キッズランド大須店で行われている月例レースの私の戦歴です。
覚え書も含めて今回アップします。

まず簡単な当日の流れから
1次予選は3回タイムアタックを行い、各自良かったタイムから上位24名が2次予選に上がれます。
2次予選は2名づつのバトルレースで各ブロックの代表8名が選ばれ
2次予選敗退組みから敗者復活のタイムアタックを行い1名が決勝にワイルドカードであがります。
決勝は9名のトーナメント戦で2名、または3名でバトルレースを行い順位が決まります。
ざっくり書くとこんな感じです。

コースは昨年の復帰した当たりから利用していたのですが、
レースに始めて参加したのは2月のレースからでした。






2月・・・・1次予選敗退
たしか3COでタイムが残せず初参加らしい結果でした。
2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴_b0107598_18554861.jpg
3月・・・・2次予選敗退
先月の結果からタイムを残すことをまず考え3回しっかりタイムを残して初の2次予選へ
トーナメント戦では1回両者ともCOでサドンデスになり何とか勝って、次で負けましたorz
2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴_b0107598_18555114.jpg
4月・・・・決勝トーナメント進出 総合9位
先月同様、しっかりタイムを残して2次予選へ
色々相手のCOなのに助けられて初の決勝Tへ進出!
2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴_b0107598_18555392.jpg
決勝Tではあっさり負けました。

5月・・・・1次予選敗退
タイムは残せましたが、予選通過タイムに入らず敗退orz

2月~6月までのミニ四駆ショップ戦歴_b0107598_18555559.jpg

6月・・・・2次予選敗退
1回目のタイムアタックはCOで
2回目のタイムアタック前にVSのフロント軸受けが割れていたのですが
ギリギリ持ってくれてタイムを残して、もう一台車検を受けていたARでタイムを出して
ギリギリ2次予選へ
2次予選は相手のCOもあって次の進みましたがあっさり速度負けで敗退でした。
ただ、敗者復活のタイムアタックで周りが攻めた結果自分を含めて残り5人くらいで
あわよくばワイルドカード進出?と思いましたがあっさり最後の方で抜かれました。

公式戦と違いコースが約1ヵ月走れるのでセットアップが進むのですが、やっぱりレースとなると
練習と違って限られた回数でタイム出しをしないといけないのが難しいですね。
後はただ漠然と走らせているのと違って、レースになるので色々な波乱もあるしマシン作りの勉強にもなったりしますね。

ここまで書いて5回出て1次予選落ちが2回なので
これからも2次予選は確実に行ける速さを手にしたいですね。
後は1回だけ行けた決勝Tに多く行けたいと思います。
by parcferume | 2015-06-15 19:25 | ミニ四駆
<< ミニ四駆 ジャパンカップ201... ミニ四駆GP2015 SPRI... >>